三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛ガニ

毛ガニの冷凍を戴きました。 漁師直送の26尾。
いい感じに冷凍されてます。いい時季にとったモノです。
でも霜がついてるので、結構急速に冷凍された感じがします。

IMG00170.jpg

解凍のやり方次第で、旬な味が蘇ると聞きます。
よく冷蔵庫で丸一日かけての自然解凍って聞きますが、やっぱり身がボソボソしてしまう。
レンジで解凍? 論外?

荒技で「茹で直す」っつ〜方法があります。 
冷蔵庫で乾燥しないようになんかでくるんで自然解凍してから茹でます。
しばれたまま一気に茹で直したことがないので・・・
自分的には身が蘇ってると思うのですが  お試しあれ。
成功の保証はありません


  1. 2012/12/19(水) 14:55:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たこ焼き? | ホーム | パトロール>>

コメント

毛ガニ、すっごい量ですね。うらやましい!!
浜の町の特権ですね(^^♪
  1. 2012/12/19(水) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. domedome21 #-
  4. [ 編集 ]

実は地元じゃなかったりします。
親戚の漁業部からのものです。
つ〜か、冷凍しない季節に欲しかったです。
  1. 2012/12/19(水) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. kattman #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kattman.blog.fc2.com/tb.php/30-a3020923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
