三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスティマ 足回りの異音解消

フロント右足回りの異音があり整備しました。
車高調がついてるんですが、それ自体からの音じゃないと確信がありました。
最近のミニバンはアッパーが見えず、それを出す作業が必要です


すでにワイパー取れてる状態
DSC00227.jpg


ワイパーはカバーを外し、ナットを緩め取り外す。
DSC00225_20121015123724.jpg


このネジを外し、オイルケースをとる
KKb30nRMQ8Qo1Oi_1350271787_mj_20121015164259.jpg


カバーは4箇所で固定されている
SlTF4QSwg55tEW6_1350271454_mj.jpg
*1箇所▽を付け忘れました。


ウオッシャーのゴムを外す
DSC00224_20121015123725.jpg


カプラーを外す
DSC00223_20121015123726.jpg
そんで、カバー全体を外します。コツはありません。


鉄板が見えるようになりました。
ワイパーモーターのカプラーも外す。
tUIOYC6g8_N5QLn_1350271624_mj.jpg
鉄板は10個のネジで固定されています。
その後、鉄板を外す訳ですが、注意しないとフロントガラスが欠けてしまいます。
鉄板にはワイパーモーターもくっついてきます。


やっと露わになりました
DSC00234_20121015123723.jpg



外したナット類(これで全部です)
DSC00231.jpg


色んな所を締め増しします。
そんで、5回くらい試走しましたが異音が消えません。

結局、右ASSY本体取り外し、組み直しました。
で異音がなくなりました。
ASSY本体とアッパーのボデー接触部分で異音が発生していたようです。
写真撮りながら作業するのって難しい〜

  1. 2012/10/15(月) 12:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<高校サッカー | ホーム | チューブ交換>>

コメント

メンテナンス、楽しそうですね。
写真を撮りながらの作業、意外と大変です。
これもやっているうちに、なれるんでしょうね(^^♪
  1. 2012/10/16(火) 06:50:29 |
  2. URL |
  3. domedome21 #-
  4. [ 編集 ]

日中はまだ暖かいから、青空メンテできますよね〜
雪降るとメンテも冬眠します・・・だから今のうちに!
写真とりながらやると、作業に没頭して存在を忘れます 汗
  1. 2012/10/16(火) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. kattman #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kattman.blog.fc2.com/tb.php/10-0880d177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
