三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JA71前期 きのこエアクリを作ってみる

660CCターボの64馬力とくらべ、マイジムニーは40馬力もなく非力です。
一応ターボ車ですが、遅いのです。
モアパワーほすい。



じゃ キノコつくる




百均で直径20センチくらいのザルをかってきました。
ホームセンターでスポンジも。
IMG00895.jpg



ザルを重ねるのですが、間にスポンジを挟めます。
透かすと端っこまでスポンジ届いていない。まあいいや。
IMG00900.jpg



んで、こんな感じ。
内側のザルのリングを外し、外側に巻き付ける。超テキトーに巻き付ける。
脱落防止にネジで固定。
IMG00899.jpg



純正のエアクリの蓋を外し、くっつける・・・
が、カパッとはまらなかったので、テープとタイラップで。
変なスプレーキャップがついてるけどメクラのためです。
IMG00901.jpg



エンジンルームに納める。
ん〜〜〜、The 雑!
IMG00902.jpg



HKSのパワフロ直径20㎝がポン付けできるらしいですが
百均ポン付けにしました。
取り付け前、ブースト計では0.45。JA71前期はこんなモンらしいです。
取り付け後、期待して  0.45・・・?
排気管もやらなきゃ効果は期待出来なそうです。
0.55でヒューエルカットが入るらしいので、たいして上げることもできません。
でもまあ、10馬力はアップしたと    は言えません。
ただシュコシュコいいます。雰囲気はOKです。500円でお釣りきます。
モアパワーの道のりは遠い。





  1. 2014/02/23(日) 18:35:37|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自作のアルコールストーブ

キャンプなどで煮炊きするめの火源として、燃料用アルコールを使用するらしい・・
とネットで把握しました。


その容器です。 結構な材質で、かっこいい。 ほすい〜
k1205686706.jpg





じゃ、つくる




自作する人もかなりいて、そのクオリティーはモノすげ〜高い。
奥も深そうな感じで、こだわりもあるようです。


ボクはそこはどうでもいいので、とりあえずスーパードライで。
IMG00894.jpg



試しに火を入れみたけど、いい感じです。
テキトーだけど、なんとかなるもんですな。
IMG00890.jpg


初のソロ野営に向け、お金をかけないよう準備します。





  1. 2014/02/22(土) 13:59:28|
  2. ソロキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一人キャンプの炊事に使うやつ

YouTubeなんかで、一人でキャンプして、めし食って寝て家に帰る・・・みたいな
超さびしい動画をたまに見かけます。何が楽しいんでしょう?
飯作る時のコンロ用品なんかを紹介してたりもします・・・トランギア?エスビット?
ちょっと調べると、風を防ぎつつ、安定した火を・・・

ほほ〜こいつがそうか・・・これで煮炊きとかすんのね。
29-5.jpg
アマゾンで調べると、  高・・・買えそうもなし。





?? ん??  なんだ?   ものすげ〜興味出てきたぞ・・・

一人キャンプ マジいいんでね〜?



道具選びも楽しそうじゃねぇ〜か
でも、キャンプ用品って高けぇ〜んだな。軽量、コンパクトだからか?



ボクオカネナイカラカエナイ・・・





じゃ つくりませう。


鉄のバケツを購入(錆びてもOK)。
計ってみると高さ20センチ、くちの直径20センチ、底直径17センチ。
IMG00855.jpg


こいつの底を缶切りでカット。底を上側にして使うように改造していく。
IMG00859.jpg


試しにフライパンを置いてみる。ダメダメ。
IMG00860.jpg


柄のところが当たるのでカット(本当はグラインダーでカットした)。
IMG00861.jpg


かすがいの先ッちょをカット
IMG00862.jpg


こんな感じになる。
IMG00865.jpg


最初に切った底に空気穴を開け、燃料を置くための鉄板として再利用(ステーで固定)。
IMG00876.jpg


下側には空気を取り込むスリットを切る。
IMG00877.jpg


一応、形はできたのでちっさい鍋を置く(14センチ)。
IMG00878.jpg


16センチのフライパン
IMG00879.jpg


全景はこんな感じ、比較にプロテインの缶を置いてみた。
IMG00880.jpg


試しに火を入れてみた。まだまだ、微調整が必要のようです。
約9分で水500ccが沸騰(固形燃料1コ使用)。
IMG00883.jpg


火の当たる高さやなんやをちょこっと調整して、この状態に落ち着きました。
16センチのフライパンが見事にジャストフィット。
完全なる無計画でしたが、まぐれです。
IMG00889.jpg




「高級グッズ」に対抗できそうな一品が完成。
主要な材質は「鉄」です。重量も結構なもん。コンパクトにもなりませんし見た目も悪し。
でも、いいんです。
ジムニーに乗っけてく訳だし、鉄バケツの999円だけでできたし(他の部品は家にあったもの)。
材料お金かけて本物買えたわ・・・なんてことになりかねない自作の世界。

はまりそうです。







  1. 2014/02/15(土) 19:19:00|
  2. ソロキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩飯のレック

勤め先で変な晩ご飯を作りました。


IMG00853.jpg

「レックの塩ゆで15本」です。これをおかずに白米5合を6人で食らいます。
鳥足を茹でることもさながら、15本もなんて・・・初・体・験
一人、2〜3本を食べるわけですが、かなりのパンチがありました。


  1. 2014/02/01(土) 10:03:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
