三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷びっしり

流氷がびっしりです。こないだの吹雪で入りました。
が写真がうまく撮れません。 わかるかな〜


IMG00241-1.jpg
空との境目が白くなってんのが、全部氷です。
普段はもちろんのことですが、海です。

一面真っ平らな雪原になり、いつもの水平線が地平線になります。
だからといって、氷にのっかるのは危険です。下は海なんですから。
落ちるとたぶん死が見えるほどの体験ができるでしょう。



  1. 2013/01/30(水) 13:24:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛吹雪

今日は朝から猛吹雪です。
彼方此方で吹雪にため通行止めが発生しています。

家の2階からとったもの
IMG00237.jpg
うちの前の道路は吹きだまりが起こりやすく
午前中の1時間くらいで、立て続けに2台はまりました(ガッツリ)。
マンパワーでレスキューしてやりました。


これは家の前です。
IMG00240-1.jpg
しかし、この状況でも郵便配達は動いています。


「凄いぜポストウーマン」  !?




「いや〜ひどいですね〜」つって、女性が配達してくれました。
おそるべし 北海道の北の方の日本郵便の女の子



  1. 2013/01/26(土) 10:40:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリンコペダル ゲッツ

ヤフオクで中古をゲッツしました。

IMG00233.jpg
こんなんは初めてです。学生のトキは輪っかに靴を入れるやつでした。

自分が買ったshimanoのペダルには
SPD−SLとSPDの2種類があるそうです。
SLは漕ぎ専用色が濃く、漕ぎやすいが歩きづらい
ただのSPDは歩きやすく、チビデブオッサン級にやさしい・・・と勝手解釈し
後者を買いました。
まぁね デブが取れ ただのチビオッサンに変身したらSLを買おうかな


仮につけてたペダルを外す。
IMG00234-1.jpg
左側は逆ネジになってます。チャリのほとんどはそうだと思う。
指の方向に回すと取れます。
ちなみに右は正ネジでっせ。


つける。
IMG00235-1.jpg
こんどはねじ山にグリス塗り、六角8㎜で裏っかわから締め付けます。
あん? 結構キズあるな〜



ペダル買った・・つ〜ことはー 
それようの靴も必要となるわけで
さらに細菌はグッズを立て続けに買っているわけで
咥えて他にもチャリ用品を買う野望もあるわけで
嫁さんはこころよく思っていないはずであり・・・・


・・・つづく     のか?

  1. 2013/01/24(木) 14:31:07|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪遊びと除雪

家の前のいつもの雪原です。
気温が−1℃もあったので、ちょっと重いパウダースノーです。

で、ちいちゃく見えてるワンコ、よ〜く見て下さいな・・・
IMG00216.jpg
雪玉くわえてんのわかります?


「あったよぉ〜! おとさぁ〜ん!」


つって、私に合図してます。
で、猛ダッシュでもってきます。



その後、家の前のたんまり積もった雪山をタイヤショベル借り
2時間かけ、さっぱりさせました・・・・が
が〜ん、暖気のせいで屋根の雪がどっさり落ちてきやがった。
IMG00219.jpg

ワンコ専用車に迫る勢いです。
せっかくきれ〜にしたのに
で、除雪機でぶっ飛ばしました。


  1. 2013/01/21(月) 15:20:37|
  2. ラブラドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の酒

お歳暮に日本酒を頂きました。
正月中にいただこうと思っていたんですが
今になって味わっています。

IMG00214.jpg

大吟醸はフルーティーな味わいが特徴と思ってたんですが
これはちっと違ってて「うまい」です。
フルーティーが苦手なもんで。

日本酒といっても、大吟醸、純米大吟醸、純米酒などなど
いろいろありまんな〜
以下を開いてみてちょ へ〜ってなります。
http://www.japansake.or.jp/sake/know/what/02_02.html


  ちなみに私のベストは

「赤身の刺身にキリッと冷えた純米酒」

  イチコロです

  1. 2013/01/15(火) 16:22:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリンコのアイテム ゲッツ!

旭川にいってきました。
チャリンコの道具 3点買ってきました。


IMG00203.jpg
うえから
・タイヤ交換用のやつ
・台湾製のサドル
・宇宙おもちゃ



「ん〜 宇宙おもちゃだけはチャリンコにそぐってない」という人へ。
サドルバッグに見事にくっついています。
でこんな感じですわぁ〜 
IMG00209.jpg
・・・・ やっぱりそぐわないか!?




で灯りを点けるとこんな感じです(前照灯もつけてます)。
IMG002<br />07-1.jpg

で宇宙人の顔が光り、テールランプになるっつ〜ことですな





  1. 2013/01/13(日) 01:47:50|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンコと雪遊び

昨夜遅くから早朝にかけ結構積もりました〜 
現在の積雪深90センチだそうです。
気温は夕方で−10度ないくらいかなぁ〜 結構寒いです。


雪玉を遠くに投げてみました。
IMG00195.jpg
あちょ〜って感じで雪んなかを一直線に走ります。
もう少しで雪モグラ・・・



もういっちょ〜  あちょ〜
IMG00194.jpg
雪玉を投げてやると必ず咥えて帰ってきます。



で 飽きるとあちょ〜って固い塊に向かっていきます。
IMG00199.jpg
で歯茎から出血します。

  1. 2013/01/06(日) 17:29:06|
  2. ラブラドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喫煙止めて禁煙やります

長い間、タバコすってるとこんなことがあるある大辞典

「階段上がると息切れするなぁ ちょっと動くとドキドキするし・・」
「なんか頭っつーか、顔っつか、ボ〜っとするなぁ」
「あと何か肩がこるような気がするし」
「・・・痰もでるな・・・朝方は咳も出るし」
「下っ腹も出てきたし・・運動めんどくせぇ〜し」
「口臭いし、汗も変な匂いするし」
「胃もたれもしやすくなったかな?」
「ただ年食っただけでしょ〜が」
 悪循環を気付いてるはず



「でも、メシのあとの一服は・・・最高ぞ」
 思い込みの習慣



「酒のんどるときくらい ええやんか」
「休憩中くらい いいじゃん」
 間をタバコで紛らす


  
  
          煙草やめます





年齢40歳 うち27年間のタバコを吸ってきました。
 計算が合わないのは頭が良くないだけ 気にせずに
以前3ヶ月禁煙しました。3ヶ月坊主にならないようにします。

080525.jpeg
この気持・・・最高!


  
  1. 2013/01/03(木) 15:35:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
