三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただきもの

お友達? 同僚? 同期? いづれにもとれる各地の仲間から旬な食べ物が贈られてきます。
ほんとにありがたいことです。感謝!

鳥取県「とっとり松葉がに」
IMG00142.jpg
雄のことを「松葉がに」、雌を親がにとかセコガニと呼ぶらしいです。
山陰地方では「松葉」、北陸では「越前」でも正体はズワイ?と地方により違うようです。
ともあれ 季節モノで文字通りその季節を「イキ」にいただくもの・・と勝手に解釈しています。
蒸すか 焼くか 茹でるか いづれにでも 日本酒 でしょ〜ょ


長野県「ふじ」
IMG00145.jpg
10㎏と書いてます。下にも入っています。大量です。
でも誰にも分けません。 食いきります!
ものすごいみずみずしさと歯茎から血が、というほどのバキッとした感覚。
・・・やめられまへんわ
スーパーとかで買うのとは違うんです!


いただいたということは、こちらからも贈らなきゃ!
今年は何にすっかな〜



  1. 2012/11/30(金) 18:20:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デート

雪が積もったいつもの公園 ワンコデート。


IMG00140.jpg
まだまだ広っぱに進入できる積雪です。
さすがにスバルサンバーと言えども、本格的に根雪になったら入れません。

ちなみにスペック
・速度計動かない
・エンジン警告灯つきっぱ
・マフラー排気漏れ&穴
・雨降ると運転席に水
・スライドドア外から開かない
・エンジンオイル食う
・ワイパー効かない
・80キロ以上でない
・うるさい
・塗装こすると手が白くなる
・冬タイヤ2002年製

とネガティブなスペックですが〜 
オイル無くても動くし、真冬でも一発始動するし ぶっ壊れる気配なし。



ワンコまったりしてます。
IMG00137.jpg
成犬ですが遊び好きの女の子。
犬って本当に雪が大好きのようです。

  1. 2012/11/26(月) 16:54:54|
  2. ラブラドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パイチュウ

パイチュウ  時に「おっぱい中毒」以外の意味を持つという。
少なくとも私の思いが寄ってしまう部分ではない・・・

これだ
IMG00132.jpg

中国の焼酎で「白酒:パイチュウ」だそうです。
白いではなく、透明をさす「ぱい」だそうな。
だから日本の焼酎なんかも白酒って言うみたい。
中国の方々はよく乾杯の時に飲むとも書いてました(ウィキ)。
知人に分けていただき、少し味見しました。

  おっ うまし! 結構甘みがあり、口当たりもいい感じ 
  ?・・・・・うぁっ キッツ!!


          alc54%


でも、旨い酒なんですよ〜 酔いたいときには最高の酒です。


  1. 2012/11/20(火) 17:50:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリを壁に掛ける

いつも自分の寝室にチャリを置いていました。
そこに交換した夏タイヤ・ホイールも入ります。
さすがに嫁さんからクレームが入りました 「邪魔だから何とかして!」
で自分の趣味部屋にチャリ格納を決定。

でも、どうやろうか?ネットでみると色んなやり方がある。
ん〜金ねぇ〜しな〜 でも皆さんと同じようにしてみたいしな〜
とりあえずホームセンターに行ってみました。

でこれ
IMG00123.jpg
アンカーボルトとL字の金具を2つずつ購入。
こんな感じに組み上げる。


壁に直付 ネジぶち込む
IMG00125.jpg
おお〜 らしいじゃねぇ〜のぉ〜


でぶら下げてみる
IMG00128.jpg


L金具が柔らかく、予想と違う感じになる。
チャリを掛けると曲がって下がる。
8本のネジでチャリを支えてる。
約壱百円ちょっとのオリジナル・・・  たぶん何ともねぇだろう


  1. 2012/11/17(土) 18:41:23|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドルバック [ エアロ ウェッジ パック (ストラップ マウント) M サイズ ]

旭川に新装オープンしたアルペンに行ってきました。
店内を物色すると・・・以前よりも増してチャリンコグッズが豊富!
喉から手が出るほど欲しいモノもあるとですが・・・・
サドルバック買ってもらいました おねだりして。


買ったのと同型(赤いライトはついてまてん)
bag21900_02.jpeg
おお〜いいね〜 モノ入れようね〜 なんてワクドキしてました。



バンド長 足りない
IMG00119.jpg
がっくしきました。
自分のシートポストは平べったいので、長さが足らんのです。


で自作自演乙
IMG00111.jpg
なんかのマジックバンドを短くカット
で嫁にミシンでビリビリの部分を縫ってもらう


で取り付け
IMG00120.jpg
おぉ〜 いいんでないの〜


で意味もなく偽物ビールを載っけてみる
IMG00122_20121117045433.jpg
飲酒運転撲滅きゃんぺ〜ん中

  1. 2012/11/17(土) 05:24:14|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デート

ワンコとデートです。
人っ子ひとり居ないだだっ広い公園です。
遠くから見ると熊にみえるんじゃないでしょうか?

IMG_20121114_150241.jpg

お気に入りのボッコ。2ヶ月くらい使っています。そうとう大事にしているみたい。
いたずらで車の上にのせると夢中で取ろうとします。

ちなみにこの車 犬専用です。
傷なんかへっちゃら 砂浜もOK 波打ち際もOK ジムニーもビックリのオフ車?

  1. 2012/11/14(水) 15:18:20|
  2. ラブラドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと思ったこと・・・

バスタイムのはなし

湯船につかる前、体を流そうと洗面器を手にしました。
そのとき、手が滑り入っていた冷水がカラリ床に流れてしまいました。
濡れないよう迫る水から素足が反射的に避けます。
無事、濡れずに済みました。
でも、まだ床が冷たく濡れています。
湯船のお湯をとり、床に流しました。
これで安心 床が温かくなり濡れても大丈夫になりました。


湯船に入りふと思いました 日常にも除染的な行動が結構あるんだな・・みたいな
なんか考えさせられた小事でした。

  1. 2012/11/07(水) 11:10:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボトルケージ [トピーク:モジュラーケージEX]

チャリ用のボトルケージを購入しました。
ヤプ億で送料込み640円。
重量52グラム。
ワシにはカーボン製品なんか高くて買えましぇん。
IMG00087.jpg
特徴は黄色い部分をまわすことで、外径Ø53~74mmのボトルに対応するそうな。
これが購入ポイントですばい。


IMG00088.jpg
愛車のシートチューブ下側がほぼ垂直になってる。これじゃかっこわり〜べ。
でケージを少しでも斜めにするべく、下側のナットにワッシャを噛ませ取り付け。
アクエリアス500mlのボトルをのっけてみた。
ちょっと背が高いせいか、飛び出ます。でも安定感OKです。


以下、トピークホームページの写真より


wbc03400_03.jpeg
    
    普通の缶コーヒー  まぁこんなん入れないと思うけど・・・こぼれる


wbc03400_04.jpeg

    短いペットボトル

wbc03400_05.jpeg

    トピークのボトル

結論
「絶対缶コーヒー派」や「専用ボトル洗うの面倒派」にはぴったりのモノだと思うとです。


  1. 2012/11/05(月) 17:44:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抜け毛

最近、抜け毛が酷いんです・・・
ブラシするとカツラが作れそうなほど抜けます。
季節でしょうか?


集めると今にも動き出しそう・・・
IMG00049.jpg



これでブラシします。
IMG00050.jpg
体全体を隈無くブラシします。



こいつ、ご満悦のようです。
IMG00053.jpg


ラブラドールは恐ろしく毛が抜けます 年がら年中。
特にこの時季はすごいです 換毛期つーやつ?
写真の毛は、被毛や下毛といってホワホワの毛です。
その死に毛を黄色いブラシでごっそり取るんですね〜〜豊漁です。

ほかに外毛や保護毛という固い毛があり、2種類の毛で覆われています。
・外側の毛は「水を弾く」
・内側の毛は「体温維持」

機能的ですが、家ん中じゃ必要なし。だと思いません?

  1. 2012/11/05(月) 13:03:24|
  2. ラブラドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の誕生日

長女の誕生日 14歳になりました〜
子どもの成長は早いものですねぇ
あっちゅ〜まに どっかいっちゃうんだろうなぁ
ともあれ おめでとう!
家族でお祝いしました。

IMG00048.jpg
文化包丁で美しくぶった切る・・・・センスない


見た目が悪くなったけど、味は100点でございます。
いつもお世話になってるケーキ屋さんです。



  1. 2012/11/05(月) 11:30:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
