三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変色バナナ

キッチンに変色した「ばなな」がありました。
新鮮より栄養価が高い、ご飯一膳分などど嫁は豪語しています。
IMG00025.jpg
まぁ 確かに甘くはなってるな・・・
面白そうだから、ネットで調べてみるか・・・









んっ?




なんだこれ! かっこいいじゃん!
7772187596.jpeg
爪楊枝なんかでひっかき、作成するそうです。
変なこと考える人 面白いですな〜


で もうもういっちょ! 命短し芸術
16d3d0d2.jpeg


栄養価のはなしはなし


  1. 2012/10/30(火) 17:49:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマホ導入

札幌出張に行ってきました。
フラッとドコモショップに立ち寄り スマホ購入です。

DSC00666.jpg
LGって韓国?中国? 俺日本人だじょ といいつつ
apple使いの私 本当はiPhoneが最高に欲しいのです。
でも、家族の事情でドコモです。
何のリサーチもせず どんなのが新しくて使いいいのか
まったく知りませんがなにか?
まあappleじゃないならなんでもいいんです。
    
   超無計画な衝動買い・・・


俺:最新のスマホ 今日欲しいんですけど・・・
店員:これですね〜 全部付いてて「こうきのう」ですよ〜
俺:じゃ ください
店員:あっ で、では機種の機能など説明いたしますね
俺:結構です


料金プラン?? 分かりません
ちょしかた** 分かりません
直感的な私  スマホって直感的に使えないぜ・・ふぅ〜

電話も出れませんでした。 オッサンですな〜


  1. 2012/10/27(土) 23:40:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校サッカー

札幌サッカーアミューズメントパークで行われている
高校サッカー選手権の北海道大会を見て来ました。
寒い中でしたが、各チーム色んなことを胸に試合に挑んだことと思います。


DSC00243.jpg
息子の所属するチームは残念ながら1回戦敗退となりました。
厚別競技場10/28決勝があり、強豪校は正月の全国大会を目指します。
*「やっぱりサッカーいいな〜」と心底再認識させられました〜


  1. 2012/10/21(日) 11:40:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エスティマ 足回りの異音解消

フロント右足回りの異音があり整備しました。
車高調がついてるんですが、それ自体からの音じゃないと確信がありました。
最近のミニバンはアッパーが見えず、それを出す作業が必要です


すでにワイパー取れてる状態
DSC00227.jpg


ワイパーはカバーを外し、ナットを緩め取り外す。
DSC00225_20121015123724.jpg


このネジを外し、オイルケースをとる
KKb30nRMQ8Qo1Oi_1350271787_mj_20121015164259.jpg


カバーは4箇所で固定されている
SlTF4QSwg55tEW6_1350271454_mj.jpg
*1箇所▽を付け忘れました。


ウオッシャーのゴムを外す
DSC00224_20121015123725.jpg


カプラーを外す
DSC00223_20121015123726.jpg
そんで、カバー全体を外します。コツはありません。


鉄板が見えるようになりました。
ワイパーモーターのカプラーも外す。
tUIOYC6g8_N5QLn_1350271624_mj.jpg
鉄板は10個のネジで固定されています。
その後、鉄板を外す訳ですが、注意しないとフロントガラスが欠けてしまいます。
鉄板にはワイパーモーターもくっついてきます。


やっと露わになりました
DSC00234_20121015123723.jpg



外したナット類(これで全部です)
DSC00231.jpg


色んな所を締め増しします。
そんで、5回くらい試走しましたが異音が消えません。

結局、右ASSY本体取り外し、組み直しました。
で異音がなくなりました。
ASSY本体とアッパーのボデー接触部分で異音が発生していたようです。
写真撮りながら作業するのって難しい〜

  1. 2012/10/15(月) 12:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

チューブ交換

季節はどんどん冬に向かっています。
比例して走れる気温じゃ無くなっていきます。 隣町では霜が降りました。
さてぇ チューブ破断事故から3日・・・本格的に原因調査が行われ・・

【実況見分】写真1 破断した自転車チューブの状況
DSC00204.jpg
事故調査報告書が完成しました。

結語:無知な男によって行われた空気入れバカ誤操作によるアホ破断


な〜んつって、注文していたチューブが届きました。
パンク修理は失敗しましたが、交換はお手のモンです 作業開始〜!。
   *ちゃっかり?youtubeで手順を確認*

届いたチューブ(2コかいました)
DSC00206.jpg
良い品かどうか分かりません・・汗


左が届いたチューブ、右が今までの
DSC00207.jpg
??・・買った方のバルブに ねじ山がありません。これっていかがなもんなんでしょうか?
何故か粗雑に見えてしまいます。大丈夫か?


バルブを入れる
DSC00208.jpg
タイヤ内にチューブを全ていれたあと、チューブ噛み防止のため空気をちょっと入れます。


タイヤをリムに戻し(工具は不要)、エア注入
DSC00210.jpg


完成〜ぃ!
DSC00216.jpg
主人共々喜んどります。 VOW!



  1. 2012/10/11(木) 14:31:42|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガッチリ洗車

思わぬパンク事件から約1時間、一人サイクリングも出来なくなり
いつもなら、ぐだら〜っとして一日が過ぎるわけです。
でも、ブログ効果でしょうか? なんかやらなきゃって思うわけで
じゃ〜車でも洗車してみようと思うわけで
しかもぉ 写真撮ろうなんて新発想なわけで
今までそんな発想すら面倒なわけで・・・
でもって、びふぉ〜あふた〜してみます。

洗車前
DSC00192.jpg
注)犬は洗いません。
潮風の汚れとその他で結構きてます。
シルバーだと汚れがわかりづらいかな〜


洗車は基本素手です
1,水で大まかに流す&うるかす
2,外窓のうろこ状の垢をこする(確実に筋トレになる)
2,水をかけながら手でボデー全体を隈無くこする
3,手でシャンプーする
4,水をかけながら全体を手で撫でる
5,拭く直前に水をたっぷりかける
6,拭く、隅々まで拭く
7,ホイールとタイヤを仕上げる


ガラスの水垢ってなかなか手強いんですね〜。
ホームセンターで外窓の水垢落としなるものを買い、こすります。
結構とれたけど、完璧に仕上げる根気は持ち合わせておりませぬ。
でも、これって凄く効果がありますよ。マジで!
視覚的に窓の汚れって古さを醸し出すんですね〜
(前照灯のくすみみたいな感じかな〜)
理由はホームセンターPで真新しいアルファード黒がいました。
ボデーもそうだが、窓が凄く綺麗!!!
私のと比較すると雲泥の差。
はっきりと分かりました。「俺の古く見える あたり前かっ」
ボデーは負けるが、窓なら・・・と張り切ったのです。


洗車後
DSC00195.jpg
あれ? ぱっと見 綺麗にはなったけど、いまいち違いがわからない。
めちゃめちゃ時間かかったのに・・・


使ったアイテム
jcz3AO2EGbaYSAq_1349689486_mj.jpg
高級タイヤワックスはGSの友達が分けてくれました。ん〜ただのアーマーオイル・・
洗車ブラシはおやじがくれました。これが結構使えるんです。
秀逸なのが虫がとれるタオル!すげ〜取れます! 超丈夫です。
アムエーのボデーシャンプーは、むか〜し染まった友達から流れてきました。
そして今回カラになりました〜 めでたし〜
もらいもんばっかだな〜


約4時間30分の洗車でした。


  1. 2012/10/08(月) 19:02:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

事件です!パンク修理中にパンク・・の巻

おはようございます。

「パンクの修理、超初心者お馬鹿編」
通常は起こりえないであろうパンク?です。
超初心者とはいえ、情けないアクシデント いや経験不足です。

先日、一人サイクリングのあとの夜寝る前にチャリを触っていたところ
前輪が柔らかい・・・空気が抜けてます。
ありゃ〜パンクだな〜なんて思って、空気を足して寝ました。
翌朝、やっぱり抜けてます。

で今日、パンク箇所を探そうとチューブを外し空気を入れブクブクを探しておりました。
んん 小さなブクブクもないぞ おかしいな〜
これなら、今日走りに行けんじゃね〜か ちょ〜天気いいしなっ!
なんて思考をプラスに。
でも、やっぱり不安があります。
「そうか、8barも入るんだから空気が足りないんだ」
と思った私は セッセと空気を足すのであります。
その時
   


        ポン!!
           ・
           ・ 
           ・

         ?????             





はぁ? なんだこれ?
普通はリング状のチューブ、それが一本の長〜いゴムに変わっております。




       だああああっ




カッターでスパッと切ったかのような美しい破断面。
あいにく予備のチューブはありません。
走りたい気持ち 押さえがききません。
チャリンコ屋へはしります。
「700の23あります?」
「ないねぇ〜」


今日は中止です。
教訓:バカはパンクがなおせない
  1. 2012/10/08(月) 10:59:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋 一人サイクリング

サイクリング行ってきました。
1週間前に30㎞走って、今日は60㎞です。


空気チェックして、ガチャガチャもOK  11:57出発です。
DSC00174.jpg


5㎞位しか走ってませんがファーストエイド アクエリアス買います。
この店は「漁師の店 三洋丸」という商店です。本当の漁師さんがやってます。
春は毛ガニとか置いてんのかな〜?  寄ってみてくだされ。
DSC00175.jpg


またまた休憩 初心者だからねっ
あそこの先っちょを走ります。火サスっぽい。天気よくて気持ちいいです。
DSC00176_20121006191156.jpg


が、めんどうになってトンネルでショートカァ〜ット
これが暗くて、寒くて、下っててこえ〜〜 1210mをなめちゃ阿寒
DSC00179.jpg


釣りをやってる人が沢山いました。浜におりて取材します。
DSC00185.jpg
「どうだい?釣れてるかい?」
「ん〜、さっきからちょっといくなったわ〜」
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
      と っ父さん!










!? コイツゥ 俺の親父です!
しかし暇人だね〜 12時間もいんだって!
鮭(シャケ:北海道ではあきあじといいます)12本釣ったそうです。
あっ? 俺も暇人か?


さて、ちょろっと走ったところで すげ〜直線 エサヌカです。
DSC00188.jpg
バカみたくぶっ飛ばしてると直角シケインで死ぬぞ!! ライダー!
結構こんな感じの写真を見ます。でもって同じように写真をとってみる。
CMにも使われている道路です。
最近はいすずトラックとか昔は旭化成とか・・あと思い出せん
自動二輪の旅人が通ります。トラックのおっさんもエゾ鹿も北キツネもとおります。
穴場だそうです・・・全く感動いたしません。なにがいいんでしょうか?
辛いだけです。な〜んもね〜だけです。
(ここ辺の出身なもんで・・・)
これがオーストラリアだったら 超感動デス。



さてさて、かな〜りエサヌカの向かい風にやられたので休憩です
DSC00189.jpg
奥に見えるは橋、猿払川が流れております。
幻の魚イトウ その釣場、結構な人数が糸をたれておりました。
しかし幻ではないと思います。たま〜に釣れるんですから。



いや〜60㎞終盤 足が回りません。想像以上にまわらないんです。
アクチン、ミオシンが限界です。情けない・・・・




でもってぇぇ  ゴーール!  フィ、フィニ〜ッシュッ! 15:20到着
DSC00190.jpg
嫁の母さんが鍋焼き作ってくれてました〜〜 あんがとぅーす
あきあじもうまい! 7㎏のあきあじだそうでミッコ(身)もでかい!
「おつかれ〜」と家族が迎えてくれますた〜んぐ。
もの凄い笑顔だったです。自分がね!






  1. 2012/10/06(土) 20:03:09|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気入れ

秋も深まりつつ・・といいますか、あっちゅ〜まに冬がきそう。
チャリグッズ買っても、使えない季節到来なんですが

空気入れのご紹介。3種類があるそうです。
・英式:ママチャリや一部シティバイクなど(よく車庫に転がってそうな空気入れ)
・米式:マウンテンバイクなど
・仏式:ロードレーサーなど
チューブのバルブ形状ごとに空気入れがある、ということでしょうか?

トピークの空気入れ
DSC00157_20121006095801.jpg
仏式、米式対応でき、ゲージがついてて目安が分かります。
空気の目安はタイヤのサイドに表示されています。その範囲内で調整するそうです。
私のは120psi(最大値)の表示があります。約8bar。
細かく計算することが望ましいようですが、私には無理ですので最大値手前にします。
でも、フロントは少し落とした方が疲労感が少なそうです。


  1. 2012/10/06(土) 10:20:39|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレキギター

アコギのついでに、エレキも何本かあります。
が、全く弾けまてん。弾いてまてん。部屋の肥やしになってます。
ほっとんどゴミな感じですが、自分の部屋にあると
なんかいい〜雰囲気というかなんというか・・・いい感じなんです。

1本目 安っすいヤツ メーカー分からないというかどうでもいい
アコギ

2・3本目 手前Fender、奥FERNANDES。フェルナンデスいい音ナンデス。
DSC00165.jpg

  1. 2012/10/05(金) 16:00:05|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アコースティックギター

我が家のアコギです。
ノリノリで夜な夜な弾き語っているのは、わたくしではなく長男です。
ほとんどの方が独学と聞きます 例外なく自分と息子もそれです。
全く上手ではないのです。でもそれでいいのだ。

メーカにこだわりはありませんが、なぜかYAMAHAが3本とビンテージが1本。
ちなみにピアノもあるんですがYAMAHA。
価格とYAMAHAブランドが自分に合うのでしょうか。 〜2スト欲すぃ。

1本目 YAMAHA LA-8 一番好き
アコギヤマハ

2本目 YAMAHA LL-6JS 長男の
DSC00160.jpg

3本目 YAMAHA FG-423S OBB 結構前に数千円で購入
DSC00161.jpg

4本目 KISO SUZUKI VIOLIN COMPANY 酔った勢いでビンテージ ボロでかわいそう
DSC00162.jpg
なんて書いてるか読めませんが「TAKEHARU GUITAR」って書いてます
DSC00163.jpg



  1. 2012/10/05(金) 15:39:58|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
