三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JA71前期 きのこエアクリを作ってみる

660CCターボの64馬力とくらべ、マイジムニーは40馬力もなく非力です。
一応ターボ車ですが、遅いのです。
モアパワーほすい。



じゃ キノコつくる




百均で直径20センチくらいのザルをかってきました。
ホームセンターでスポンジも。
IMG00895.jpg



ザルを重ねるのですが、間にスポンジを挟めます。
透かすと端っこまでスポンジ届いていない。まあいいや。
IMG00900.jpg



んで、こんな感じ。
内側のザルのリングを外し、外側に巻き付ける。超テキトーに巻き付ける。
脱落防止にネジで固定。
IMG00899.jpg



純正のエアクリの蓋を外し、くっつける・・・
が、カパッとはまらなかったので、テープとタイラップで。
変なスプレーキャップがついてるけどメクラのためです。
IMG00901.jpg



エンジンルームに納める。
ん〜〜〜、The 雑!
IMG00902.jpg



HKSのパワフロ直径20㎝がポン付けできるらしいですが
百均ポン付けにしました。
取り付け前、ブースト計では0.45。JA71前期はこんなモンらしいです。
取り付け後、期待して  0.45・・・?
排気管もやらなきゃ効果は期待出来なそうです。
0.55でヒューエルカットが入るらしいので、たいして上げることもできません。
でもまあ、10馬力はアップしたと    は言えません。
ただシュコシュコいいます。雰囲気はOKです。500円でお釣りきます。
モアパワーの道のりは遠い。





  1. 2014/02/23(日) 18:35:37|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボデー修理5

ボデー修理も大詰め。
やっとサフェまできました・・・・実は塗装も終わり乗ってます。
がっちり忙しくてブログ更新が億劫でした。
airmacも壊れてたし・・・



さて、右リアです。一番ここ綺麗にできましたよ。
IMG00771.jpg



こちらは左リア。一番雑。
IMG00775.jpg



こっちはフロントグリル。ぶっつけです。
IMG00772.jpg



塗装中のケツのヒンジ。なかなかです。
IMG00770.jpg



そんなこんなで、塗装中の写真はありません。
一気に塗装を仕上げたため、液たれあるし、パテの磨きも薄いし
粗だらけですが、なぜか以外と綺麗です。
ちなみに色も合っていませんが、友達も気付きません。よっしゃ!!






  1. 2013/11/24(日) 21:43:22|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボデー修理4

ボデー修理もパート4まですすみました。
毎度同じ様な写真です。申し訳ない感じです・・


IMG00747.jpg
IMG00756.jpg
上の写真が、パテ削りまで進みました。


IMG00722.jpg
IMG00754.jpg
リアドアのヒンジ付近もこのとおり。


IMG00731.jpg
IMG00760.jpg
ここもこんな感じで、ツルツルしてます。



IMG00757.jpg
サンドペーパーなどで丁寧に削り、磨きをするそうですが
私はグラインダーで一気にやりました。
お陰で真っ白っけっけ。



お遊びで
IMG00762.jpg



グラインダーハイになりました。







  1. 2013/11/11(月) 21:21:44|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボデー修理3

フェンダーの前処理が終わり、やっとFRPを貼るところまできました。
とはいうものの、FRPなんてやったことないし、???ばかりです。


これは穴があいている部分に発泡スチロールで型をつくっているものです。
IMG00735.jpg



発泡を養生テープ(ポリプロピレン)で覆い、溶けないように&硬化してもくっつかないようにしています。
一応、耳も作ります。
IMG00737.jpg



で、ベットベトにFRPを貼っていきます。
こんな方法でいいのか?分かりませんが進めます。
IMG00744.jpg



反対側もやっつけでやっつけます。
空気入っていますが、初めてということでOKとします。
IMG00747.jpg



一応貼り終えました。いいのか悪いのか分かりません。
やってて思ったことは・・・
・ノウハウがあれば絶対うまくできそう。
・直ぐに錆がきそうな、、
・バーフェンで隠すから、見た目はなんでもいいか



次はFRPを裏側からやっつけようと思いますが、面倒そうです。
なんとか成りそうな気もしますが、強度に不安があります。








  1. 2013/11/06(水) 21:47:39|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムニー 冬タイヤ

ちまちま錆落とししてるだけじゃ寂しすぎます。
冬将軍に向かい撃つために冬タイヤをホイールセットでゲッツ。
またもやヤフオク激安落札しました。



IMG00732_20131102185457b42.jpg


激安なだけに、がっつりはみ出しました。
ついでにタイヤも超古いです。割れてます。






  1. 2013/11/02(土) 19:08:23|
  2. ジムニーJA71前期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
