三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛ガニ 初水揚げ

浜に住んでいる恩恵を受けてますわ。 感謝ですわ。
IMG00277_20130319164116.jpg
オホーツク海も流氷がどっかにいきました。
浜では毛ガニ水揚げ、活気づいています。
つーことで15〜6杯の毛ガニです。
おまけにタラバの足もつきました。



IMG00278_20130319164117.jpg
もちろんミソもばっちしです。
お箸でお召し上がりになられる御カニ料理と芳醇な日本酒でお上品に・・もよろしいけど
ガッチリ冷えたビールでぶっ込むのが最高なんですわ。


  1. 2013/03/19(火) 16:49:21|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オホーツク海側の暴風雪 むごすぎる

3月2日正午過ぎからから夜遅くに掛け、自分の住む宗谷管内オホーツク海側の町でも暴風雪となりました。
冬シーズンに何度かある吹雪のなかでも、厳しいものでした。


TVや新聞で報道されているように、あまりにも惨い災害事故がオホーツク、根室振興局の地域などで発生しました。
同じような地域に住む者として、親として、救助者として、なんとも表せることができない感情になります。
助けを求める方、救助する側そして親族の方々 救助を阻む暴風雪に腹が立ち、煮えくりかえったんだろうと思います。唇を噛んだんだと思います。


平原は遮るものがないために、暴風雪が休みなく100%一定に吹き続けます。
加えて誰も経験したことの無いような想像を超える猛威だったに違いありません。
「この辺に住む者なら分かっているはず・・・」のことが通用しないほどの猛吹雪。

我々に教訓を残してくれた方々へ お悔やみを申し上げます。
*夏音ちゃん 早く元気になってね。


  1. 2013/03/04(月) 10:37:43|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光りと雪

かみさんが「・・・なんか そと綺麗〜だわ〜 」って
パシャっと撮影しました。

IMG00251-1.jpg

確かに魅力を感じそうな、なさそうな・・・でもお気に入りの1枚になりそう。
目視ではそんなに「感じ」はないのに、写真でみると違うんですね〜
ちなみに防犯灯はLEDの白い色です。
真っ暗な電気の無い時代には見ることが出来ない雰囲気でしょうな〜

電灯あたれば、ただ白いだけじゃなく、くっきりな影とか明暗とか風紋とか結晶とか
色んな見え方すんな〜  捨てたモンじゃないな



  1. 2013/02/12(火) 00:10:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷びっしり

流氷がびっしりです。こないだの吹雪で入りました。
が写真がうまく撮れません。 わかるかな〜


IMG00241-1.jpg
空との境目が白くなってんのが、全部氷です。
普段はもちろんのことですが、海です。

一面真っ平らな雪原になり、いつもの水平線が地平線になります。
だからといって、氷にのっかるのは危険です。下は海なんですから。
落ちるとたぶん死が見えるほどの体験ができるでしょう。



  1. 2013/01/30(水) 13:24:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
