三日坊主 Challenge & Daily

41歳のおっさん 中途半端なことばかり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名義変更

今日、名義変更手続きのために旭川の軽自動車協会へ出向きました。
月末、週末ということで混んでいたようです。
しかし受付のね〜ちゃんの対応も良く、10分で新車検証の交付となりました。
チョロいモンだ! って、初体験だったのでドキドキしていました。

IMG00682.jpg




「次の車はどんなんかな〜?」なんてわんこもドキドキしてんのか? 
してね〜か。

IMG00658.jpg




  1. 2013/09/27(金) 18:23:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バイバイ!サンバー ありがとう

およそ10年ちょっと連れ添ったサンバーが車検満了につき、廃車と相成りました。
遠出はしないものの、家族の送り迎え、荷物運び、犬専用、たま〜にキャンプなど
子どもたちの成長の横にはコイツがいつも居たような気がします。
実は結婚10年目の記念に買った車です。スイートテンダイアモンドの代わりです
当時からボロさとわびしさを醸し出しておりましたが、ピカピカにしていました。

IMG00646.jpg


写真は最後の給油です。1リットルの涙です。
スクラップ屋に持って行き、2,000円で買い取っていただきました。
まだまだ行けそうですが、修理代が捻出できず・・・なんともかわいそう
愛着って意味も教えてくれたサンバーでした。



  1. 2013/09/18(水) 15:38:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

犬専用車のタイヤを交換

犬専用車を夏タイヤに交換いたしましたので報告します。
とても見窄らしい姿をしております。

IMG00507.jpg




SSR FORMULA MESH のご紹介です。
かなり希少なサイズとなっており、キャップも当時物が揃っております。
走行に支障をきたすような、割れや曲がりはありません。
リム傷、腐食等がみられますが、古いモノですのでご了承下さい。
4本ともにPCD100/12/5.5/+25(Aタイプディスク)。
タイヤはおまけとお考え下さい。
IMG00509.jpg

ホイールを交換した写真です。ボデーもさることながらホイールもボロでございます。
ちなみに空気約0.7しか入っておりませんでしたので、2.2とパンパンにチューンナップしてきました。


さて、ワンコとドライブいってきま〜す。



  1. 2013/07/12(金) 16:50:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハンバーガーとリム傷

札幌に出張がありました。
娘にCMでもやっている本田選手のクリアファイルをたのまれました。



店員「セットでよろしいでしょうか?」
自分「あ、お願いします。*クリアファイルとセットだと思っている」
店員「お飲み物はLLですとコップもつきますが?」
自分「ん・・(飲物?)  じゃ LLで・・・???」

結局、ポテトとコーラのLLとコップももらい890円もかかりました。
予想外の展開に笑ってしまった。仕組みがわからん。



この他に、数日前にも家族で札幌にいき
JR札幌の駐車場でガリッとやっちゃいました。
はぁ〜ショック。
IMG00457.jpg




  1. 2013/06/29(土) 08:20:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

車高調整

エスティマのフロント車高調整をしました。
以前にも右フロント異音があったのですが、再発したので確認します。
道路のうねりを通過するときにアッパー側が「キチキチとかカチカチ」と鳴る感じです。
運転中の室内から印象ではエンジンルーム側から鳴っているような・・・
目星をつけてるのはアッパーのベアリングです。




今回は本体を離脱せず、スプリングを緩めてベアリングを確認します。
ちなみに写真は車高を下げる方向で調整中のもの。
IMG00418.jpg


触診したところ、 ん〜なんともない・・・
推奨値よりプリロードが強めになっていたので、スプリングが遊ぶ方向に弄りました。
(実際は遊ばないけど)


元に戻して走行しても、「キチキチ」の異音が消えません。
やっぱり全部分解して確認、またはOHが必要かな〜
いっそのことベアリングぶっ壊れてたら楽なんだけどな〜

原因究明めんどくせ〜




  1. 2013/05/28(火) 12:26:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ
